もっちのディズニーブログ

運営再開後のパークはどう変わったの?実際に行ってみて気づいた6つのこと。

こんにちは、もっちです!

 

先日、友人から「運営再開後のディズニーはどんな感じになってるの?」と質問を受けました。

 

パーク内がどのように変化しているのか知らない方も多いですよね。

 

まだパークへ行ってない方のために、私が実際に行って気づいたことを6つにまとめてみました。

 

 

 

1.密を避けることを意識したつくりになった

 

入場ゲート前は一定間隔をあけて待機、体温測定も

 

f:id:mocchi-mocchi-blog:20201003201900j:plain

f:id:mocchi-mocchi-blog:20201003201925j:plain

 

入場ゲート前はこのような四角い枠が一定間隔で設置されています。

 

そのため以前のようにたくさんのゲストが間を詰めて並ぶということはありません。

 

入場ゲートから遠ざかってしまうと四角い枠はなくなりますが、黄色い線が一定間隔で引かれており、そちらに合わせて並ぶようになっていました。 

 

また荷物検査時には体温測定も行っていますよ。

 

 

アトラクションも一定間隔をあけるよう工夫されている

 

アトラクションの待機列に関しても一定間隔で黄色い線が引かれています。

 

1組ずつその線に合わせて並びますので密になることはありません。

 

しかし黄色い線はある程度の距離までしか設置されておらず、列が長くなってしまうと線がない状態となります。

 

そのため間隔を詰めてしまうゲストが多く、密になってしまう場面は多々ありました(汗)

 

キャストさんも間隔をあけるよう注意喚起していますがなかなか難しいようです。

 

また、アトラクションの乗り物も一列ずつ間隔をあけて座るようになっているものが多くありました。

 

 

2.アトラクション・ショップの出入り口には消毒液が設置されている

 

f:id:mocchi-mocchi-blog:20201003201954j:plain

写真がブレている(笑)

アトラクションやショップの出入り口などにはアルコール消毒液が設置されていました。

色々なものに触ったりしますから安心ですね。

 

消毒液が設置されている場所を通る際には是非消毒しましょう!

 

 

 

3.ショップでは混雑時に入店制限をしている

 

お土産などを販売しているショップでは入店制限を行っていました。

 

そのためショップ内では快適にお買い物をすることができます。

 

また出入り口が1つに制限されており、自由に出入りできないようになっています。

 

夜になると入店するために長い列ができていることがあるため、午前中にお土産を購入してロッカーに預けておくというのもオススメです。

 

 

 

4.レストランでも様々な対策がされている

 

レストランでも様々な対策がされています。

 

レジに並ぶ列も間隔をあけていることはもちろんのこと、フォークやスプーン、砂糖、コーヒーミルクなどはキャストさんが用意する形式に変わっていました。

 

また一部のテーブル席に「ほかのテーブルをご利用ください」という立て札が置かれています。

 

そのため一定間隔をあけて座ることができ、密になることはありませんでした。

 

キャストさんがこまめにテーブルと座席を拭いていたのも好印象でしたね。

 

 

一部のレストランではマスク入れを配布している

 

f:id:mocchi-mocchi-blog:20201003233842j:plain

 

一部のレストランではこのようなマスク入れも配布していました。

 

パーク内で使われている食器と同じ絵柄になっていてとても可愛らしいです!

 

マスクは外したときの保管場所に困りますし、とても嬉しいサービスでした。

 

 

5.パレードやショーにも変化が。

 

現在、大規模なパレードやショーは中止になっており、小規模なものが開催されています。

 

ディズニーランド

  • ミッキー&フレンズのキャッスルグリーティング
  • ミッキー&フレンズのグリーティングパレード
  • ナイトフォール・グロウ
  • ディズニー・ライト・ザ・ナイト

 

ディズニーシー

  • ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング
  • トランジットスチーマー・グリーティング
  • ディズニー・ライト・ザ・ナイト

 

中でもディズニーランドで開催されている「ナイトフォール・グロウ」は私のオススメです。

 

ランドに行った際にはぜひ鑑賞してみてください!

 

mocchi-mocchi-blog.hatenablog.com

 

 

パレードやショーは丸いマークの上で鑑賞する

 

f:id:mocchi-mocchi-blog:20201004000315p:plain

 

またパレードやショーを鑑賞できる場所にはこのような丸いマークが一定間隔で設置されています。

 

このマークに合わせて待機するのですが、大人の場合は1つのマークに対して1人のみとなります。

 

そのため場合によっては一緒に来た友達と離れてしまう場合があるので注意です!

 

開催時間ギリギリになると待機しているゲストが多くなるため、横並びで待ちたい場合は早めに場所を確保しておくと良いですね。

 

 

 

6.距離を保ってキャラクターとグリーティング

 

キャラクターとのグリーティングも楽しみのひとつですよね。

 

最近ではパーク内をキャラクター達がお散歩していたり、見かける機会がとても多くなってきました。

 

残念ながら握手やハグなどはできませんが、こちらに気づいて手を振ってくれたりしますよ。

 

また先日からグリーティング施設でのグリーティングも再開しています。

 

こちらも距離を保ってキャラクターと写真撮影ができます。

 

なおグリーティング施設ではエントリー受付が必要になりますので注意です!

 

様々な対策がされており、徐々に活気を取り戻しつつある

 

このようにパークでは様々な対策をしつつ運営を行っていました。

 

最近では街中で結構密になることも多いですし、その点ではパークのほうが安心かもしれないと思ってしまいます(笑)

 

また運営再開したばかりの頃に比べて現在は徐々に活気が戻ってきているように感じました。

 

まだパークへ行っていない方の参考になれば幸いです。